2012年12月19日水曜日

XPERIA SXのアップデート(7.0.D.1.130)とroot権限維持

docomo SO-05D XPERIA SXに対して、はじめてのアップデートの配信が2012/12/18より開始されました。
AXやacro HDのアップデートで行われたのと同じく、adb restore芸を利用したroot権限の取得は塞がれています。
という訳で、以前のバージョンにて root権限取得済みの状態でアップデートを行いつつ、root権限も維持しておこうという内容です。
※以前、IS12SのICSアップデートでもやりましたね、このネタw

参考:
Xperia(TM) SX SO-05Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ


【用意するモノ】
【前提条件】
  • SO-05Dで root権限を取得済みである
  • 「USBデバッグ」が有効であること
  • 「提供元不明アプリ」が有効であること
【準備手順】
念のためCWM RecoveryおよびTitanium Backupでバックアップを取得しておきましょう!!

【実行手順】

1. USB接続して Step1.batを実行する



2. SUSでアップデート ※手順がちょっと違いますがPC CompanionでもOK




※「アップデート(推奨)」の方で実施します




3. 今回のアップデートの 7.0.D.1.130のftfファイルを作成する

作り方はショーグン氏のところの考察を参照してください(手抜き)

参考:
XperiaにおけるAndroidアプリ考察 【NX・acro HD】ftfファイルを作る(FlashToolを用いた「OSのみ」初期化も可能)


4. FlashToolで初期バージョンの 7.0.D.1.117kernelのみ焼く


※以下のチェックを外して焼くこと!!
・ Wipe data
・ Wipe cache
・ Wipe apps_log
・ Exculde kernel

※焼き終わったら、必ず FlashToolを終了してから次の手順へ進む


5. 電源投入し、USB接続して Step2.batを実行する



6. FlashToolで 7.0.D.1.130kernelのみ焼く


※以下のチェックを外して焼くこと!!
・ Wipe data
・ Wipe cache
・ Wipe apps_log
・ Exculde kernel


7. 電源投入して完了♪


あとは、cray_Doze氏作のCWM Recoveryのインストールしなおし、不要なアプリの凍結などを実施です♪

参考:
Xperia FREAKS [rooted] ClockworkMod-Based Recovery for Xperia GX/SX [ver 1.2][2012/11/23]


※ 追記 ※
基本的にはSXのみならず、GX、acro HD、AX、VL等の機種でも同じ考え方でアップデートできるはずです。
このバッチは、そのまま使えるかと思います。(未検証)

16 件のコメント:

  1. さっそくチャレンジさせて頂きました。
    手順通りに作業を進めることで、最新バージョンでも無事にroot権限の取得が出来ました。

    何時ものことながら、早い段階でのrootへの方法を探し出せることが羨ましいなと思っております。
    今後もアップデートやら更新の際にはお世話になると思います。

    まずは成否についてご連絡させて頂きました。

    返信削除
  2. ご紹介頂いた手順で最新バージョンにてroot権限の取得ができました。
    どうもありがとうございました。

    勝手ながら本記事へのリンクを当ブログの記事に貼らせていただきました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. はじめまして。

    こちらへたどり着き参考にさせていただいてます。
    VLなのですが同様の考えで最新VERにてrooted出来ました。
    バッチファイルもそのまま使用できました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  4. ЭТО РАБОТАЕТ!
    IT WORKS!
    うまくいく!
    ありがとうございました!
    вот русская инструкция: http://4pda.ru/forum/dl/post/2347613/ROOT_SO-05D_117-130.pdf

    返信削除
  5. おまっちゃお2012/12/25 14:37:00

    初めまして。
    XperiaSX持ちのAndroid初心者ですが、初のroot化に挑戦しようと思い色々調べた結果この記事に辿り着きました。
    私の場合、root化などを全く考えずに最新版(1.130)にしてしまい、ftfやその他バックアップなどは全くとらずにアップデートしてしまいました。
    しかし、ネット上でsx用のftfを配布しているサイトを見つけビルド7.0.D.1.117のftfファイルを入手することはできました。
    このファイルをFlashToolなるものでsxに焼いてダウングレードした後に、root化してこの記事の方法を使いアップデートしようと考えているのですが、できますでしょうか?
    論理的に考えた回答で結構なので答えていただけると有り難いです。

    返信削除
    返信
    1. おまっちゃおさん、できると思いますよ。
      僕もネットから持ってきたものでやりましたが、問題なくrootを取得できました。
      ただ、rootで色々いじるつもりならroo後すぐにバックアップを取ることをオススメします。

      削除
    2. おまっちゃお2012/12/27 13:01:00

      了解です、ありがとうございます!
      バックアップ方法について調べていたら、titaniumやcwmなど色々なものがあると知り違いが分からず混乱していますが、そこら辺は自分でがんばってみようと思います!

      削除
  6. おまっちゃお2012/12/27 15:03:00

    無事root化できました!お世話になりました

    返信削除
  7. これって、一回端末が初期化されてデータ消えちゃうんですかね?

    返信削除
  8. Step2.batの再起動後にエラーが出てroot取れませんでした。

    返信削除
  9. おかげさまで無事アプデできました。非常に感謝しております。ありがとうございます。

    返信削除
  10. AXでも同じ方法でアップデートできました。
    AXの場合はVLの初期ファームを使うと言う点だけで難なくできました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  11. お世話になります。XPERIA IS11S ですが、2/2メーカーの公式アップデートをしてしまいました。すると当然ながらroot がとれてしまいました。

    これを戻す方法を必死に探しております。
    方法等を探していただくことはできないでしょうか。
    もしよろしければ、b0d851fa3bfea080e8e6f40b2c4f57ac@e.2chmail.net にメールしていただいても構いません。
    ビルド番号は6.1.D.1.91 です。

    宜しくお願いいたします。

    返信削除
  12. 最初導入前準備に端末のリセットをしておくと
    全てうまくいきました。
    大変参考になりましたので取り急ぎ、お礼まで。

    返信削除
  13. LT26i 6.1.A.2.45→6.1.A.2.55もこの方法で出来ました

    返信削除
    返信
    1. 訂正
      6.1.A.0.45→6.1.A.2.55

      削除