2013年6月12日水曜日

au XPERIA acro HD IS12SのSIMロックを解除したけど…

au版 XPERIA acro HD IS12SにはKDDI公式のSIMロック解除の手段は提供されていませんが、海外の業者からアンロックコードを入手することで解除できてしまったので、備忘録的に記事化しておきます。
※ただし、SIMロック解除はできても、なぜかSIMを認識しないネットワークに登録できないという問題があるので、実施はオススメできません。



スクリーンショットのようにNetworkにロックがかかっているのが通常のIS12Sの状態。

※解除前のIS12S ビルド 6.1.D.1.91のもの

IS12S自体はUMTS Band1/Band5に対応しているので、SIMロック解除すればハードウェア的にはドコモやSBMの3Gが利用できるはずです。 
※2013/6/16 ロック解除はできたものの、SIMをネットワーク登録できないため使用不可な状態

【 作業内容 】
1. IS12Sに海外派生モデルのXPERIA acro S LT26wのビルド 6.2.B.0.200をFlashtoolで焼く
※実験機なのでデータ保存は考えず初期化してます

※Exculdeは「PARTITION」と「TA」をチェックして対象から除外

2. 続いてIS12SのBasebandだけを焼く
※ビルド 6.1.D.1.91を使用

※スクリーンショットの通りに選択

3. au以外のSIMカードを挿して端末の電源をONすると、SIMネットワークロック解除PINの入力画面が出るので、業者から取得した解除コード(NCK)を入力するとロック解除されます
※ドコモ Xiデータ契約のものを挿してみた

PINを入力するとSIMロック解除される


Networkのロックが解除されている

SIMロック解除コードはsim-unlock.netで申込みました。(代金は34.99ユーロとお高め)
PayPalでの送金から解除コードの到着まで6日ほどかかります。

IS12SのIMEIを入力するとacro Sとして認識された。

ドコモSIMで通話できれば良かったんですが、うまくいきません…。


35ユーロほど払ってるので、なんとかしたいです…。

7 件のコメント:

  1. mercedesbenz201@amgc552013/06/20 23:16:00

    いつも拝見させていただいております。auだけは、SIMの扱い特殊ですよね。ロック解除じゃなくても同じau SIM差し替えだけでは使えなかったり。
    解決されること応援しています。

    返信削除
  2. 初めまして同じ携帯を利用しているユーザーです。
    同じくxiを利用できないかと検索をかけておりましたところこちらにたどり着きました。
    進展を期待して続報をお待ちしております。
    こちらも何かしらの発見がありましたら、ご報告にあがります。

    返信削除
  3. i want fr 6.1.D.1.91 of au

    返信削除
  4. . 続いてIS12SのBasebandだけを焼く
    ※ビルド 6.1.D.1.91を使用

    返信削除
  5. can u unlock my fujitsu f-01D Arrows Tab?
    if u can pls reply me..
    charith.ihalavithana@gmail.com

    返信削除
  6. GSMが利用可能な海外で、現地のSIMを使いたくて、SIMアンロックで検索してきました。
    もし海外に行く機会があれば、ゼヒ結果を教えていただけないでしょうか?

    それと、すごい素朴な疑問なのですが、IS12SのCPUはMSM8660、AcroSやSO-03DのCPUはMSM8260で違うのですが、その点は問題ないのでしょうか?CPUの中に周波数帯以外に、その通信方式のための回路も組み込まれているかもしれませんね。
    ただ、このCPUのデータシートを見ていないので、正確なところは分かりません。

    返信削除
  7. auの機種が使えるのは多分、韓国くらいです。
    電波の変調方式が違うのでauは海外では使えません。タイで試したので間違いはありません。
    ドコモとソフトバンクはシムフリーにすれば使えますが。。。

    返信削除