2015年7月8日水曜日

Softbank 402SO Xperia Z4 独自テザリングアプリとXperia Link非対応な件 #xperiaアンバサダー

Xperiaアンバサダープログラムの企画で、ソフトバンク版 402SO Xperia Z4を1ヶ月間お借りしています。

Xperia Z4 (402SO)は、ソフトバングの端末のため、テザリングは独自アプリで用意されているので、イロイロと困ったという話。

普段のボクはソフトバンク系の回線や端末はまったく使っていないので知らなかったのですが、ソフトバンクの妙なカスタマイズで不便だったのかテザリング関連。
どういう訳か、ソフトバンクのAndroid端末はテザリングが独自アプリで用意されて、いつもの場所にテザリングの設定が無く、独自アプリにたどり着くまで無駄に時間が必要でした。

Android標準では、「設定」→「その他の設定」の中に「テザリング」があるはずですが、402SOにはこれが無い。

どこにあるかというと、アプリドロワにある「ツール」フォルダ内の「テザリング」という独自アプリ。

Xperia Z Ultraの時にも書きましたが、普段はBluetoothテザリングを好んで使っていますが、402SOでは使えない。
Androidの標準機能が、独自実装でオミットされているというのは心象悪いなぁ…と。

そして一番困ったのが、402SOはXperia Linkに非対応ということ。
402SOが非対応な理由って、ソフトバンクの独自テザリングのせいですよねぇ…。

ちなみに、このXperia Linkは、テザリングだけではなく、

 ・ 着信通知
 ・ SMSの操作
 ・ 通知の転送
 ・ スクリーンミラーリング ※タブレット機のみ

といった機能が用意されており、Xperia Z2 Tabletとの組み合わせでこれらの機能を日常的に利用しているので、402SOに関しては普段と同じ運用がまったくできず不便でした。
Xperia Link非対応は、ボクにとってはメイン機として常用するに至らないツラい仕様です。

余計なアプリがほとんど無いとか、グローバルモデルと同一デザインというように魅力も多いのに、なんでこういう余計な改悪をするのかなぁと…。>ソフトバンク


2015/7/9追記
402SOを返却する準備をしているところで、「設定」→「Xperia接続設定」に「ワンタッチ設定」というのがあるのを見付けました。

どうやら、ここからスクリーンミラーリング等が使えるはずですが、何故かXperia Z2 Tabletとは接続できず、結局この辺りの機能を402SOで使うことはできませんでした。

やはり開発機だったからなのかなぁ、などと思ったり…。

0 件のコメント:

コメントを投稿