2014年2月18日火曜日

【DCMX】iD専用プラスチックカードの申込をしてきた【ドコモ】

昨日2014/2/17(月)からドコモ iD専用プラスチックカードの申込ができるようになったので、ドコモショップで手続きをしてきたという話。


実はこれまで、iDはおろか、おサイフケータイによる決済を利用した事が全く無い人だったりします。
※今後も、おサイフケータイでの決済をする気は無いです。

iDは、おサイフケータイでの利用を前提としたサービスだったので、これまで利用を避けていたけれど、iD専用プラスチックカードが作れるようになったことで、普段の少額決済のメインで使ってみようかと。
※普段はPASOMO決済が多いけど、手元にはDCMX GOLDもある訳だし…。

新たにプラスチックカードが発行される事で、おサイフケータイ対応の端末が無くてもiDの決済ができるので、メインで使う端末がコロコロと変わるボクにとって、手間のかからない非常に魅力的なサービスな訳で…。

ドコモ的にはiPhoneユーザーを想定しているのだろうけど、ボクのようなfelicaの無いNFCのみの端末にしかパケホーダイを付けて無いような人間にもiDを使う気にさせるとはw

ドコモショップでの手続きは、DCMXに紐づいてる電話番号の申告とDCMXのカードをスキャンしておしまい。

専用プラスチックカードは店頭で交付される訳では無く、後日郵送で届くとのこと。
申込みした当日すぐに使えないのは残念だけれど、 一応審査があるようなので仕方が無いかと…。

既存のDCMXカードと別に年会費(500円(税抜))がかかるものの、現状はキャンペーン中につき、初年度無料。
2年目以降は、前年度にiDを一度でも利用していれば年会費免除になるので、普通に使っていれば気にする事は無いかと。
※家族会員のiD専用カードも、それぞれのカードごとに年会費が計算されるのでそこは注意が必要

0 件のコメント:

コメントを投稿