2012年8月24日金曜日

XPERIA acro無印のICSでガラ機能を使えるように頑張ってみる(途中経過)

Android 4.0 (ICS)が来ないことが確定しているXPERIA acro無印 (SO-02C)ですが、海外版のXPERIA arcのROMを工夫して焼けば起動することは機知の通り。

しかし、この方法でICS化してもFelica、赤外線、ワンセグのガラ機能は使用できません。
acro用のソースコードを見ると、ガラ機能はカーネルレベルでのサポートで、カーネルモジュール化できない作りのため、BootLoaderをUnlockの上、自前ビルドでということになります。

XPERIA 2011のAndroid 4.0.4 (4.1.B.0.431)をベースに、XPERIA acroのソースコード(4.0.1.C.1.21)を組み合わせてビルド、カーネルのROM焼きは成功。
※.431のsemc_azusa_defconfig そのままではWIFIが使えないので、arc用のsemc_anzu_defconfigを参考に修正しています。

…で、途中経過。

起動時にイロイロとエラーが出たりしますが、おサイフケータイアプリの起動には成功しました。
ロックが掛かっているので使い物になりませんが…。


赤外線、ワンセグは、まだまだこれから…。
次回の報告ができるのかも不明だったりしますがw


2 件のコメント:

  1. たのしく拝見させていただいております。acroのパワーアップ期待しております。

    返信削除
  2. IS11S版も作っていただきたい!

    返信削除