2012年11月27日火曜日

XPERIA acro HD (docomo SO-03D) ICS(6.1.F.0.106)アップデート後のroot取得

ようやくドコモ版 XPERA acro に Android 4.0.4のアップデートが来ました。
…ということで、さっそくroot化しましょう♪

今回の6.1.F.0.106では、adb restore芸による/data/local/prop作成芸は封じられています。
また、/data/local/propを読んでくれないようなので、XPERIA AX(SO-01E)での例と同じく、これらが使えるsystem、kernelを使って/data/local/propを作って suを置いちゃおうという方針です。

【用意するモノ】
  • LT26wのftfファイル ※ 6.1.A.2.50以下なら、この方法での利用が可能
  • SO-03Dのftfファイル ※ 今回の 6.1.F.0.106で作ります Flashtool Ver 0.9.9.0で作りました
  • 実行バッチ用

【前提条件】
  • SO-03D 6.1.F.0.106にアップデート済みであること
  • 「USBデバッグ」が有効であること
  • 「提供元不明アプリ」が有効であること

【実行手順】

1. LT26wのsystemとkernelだけFlashtoolで焼く


今回は、Flashtool Ver 0.9.9.0を使いました。
焼くのは、以下の3ファイルだけ
  • loader.sin
  • kernel.sin
  • system.sin 

2. 実行用バッチ Step1_LT26w.bat 実行


SO-03Dでは、純粋な adb restore芸では無いので、バッチの途中で画面の指示に従って、端末側でアプリ「バックアップと復元」を起動し、復元を実行します。
※バッチを実行する際はFlashToolを終了してから!


※画面はIS12Sの使い回しでスミマセンw


3. SO-03Dのsystemに戻す ※kernelはLT26wのままにしたいのでSO-03Dのを焼かない!


焼くのは、以下の2ファイルだけ
  • loader.sin
  • system.sin 

4. 実行用バッチ Step2_SO-03D.bat 実行


※バッチを実行する際はFlashToolを終了してから!

5. SO-03Dのkernelに戻す


焼くのは、以下の2ファイルだけ
  • loader.sin
  • kernel.sin 

以上で完了♪
Gogle Playストアから、SuperUser or SuperSUをお好みでw

CWMは「忘れがちな人のメモ帳」(@kenjidctさん)の「CWM Recovery for 2012 Xperia v02 リリース」からどうぞ!


ショーグン(@nao3shogun)さんのところ素晴らしい考察があるので、そちらもどうぞ!
【acroHD】ICSアップデートとrooted&CWM


67 件のコメント:

  1. 素早い対応ありがとうございました。お陰様で無事root取れました。
    最初system.sinとkernel.sinを一緒にflashしてしまって失敗しましたから、本当助かります。

    返信削除
  2. いつも、ありがとうございます。
    お陰でキメラrootから、正式rootになれました。

    返信削除
  3. いつもお世話になっております。
    root取ったらおサイフケータイ機能って使わない方がいいんですかね?

    返信削除
  4. 3と4の間で起動画面ループに陥ってしまったのですが・・・
    どうすればいいでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 状況がよくわかりませんが、
      とりあえず、SUSかPC Companion
      もしくはFlashtoolでftf焼いてで初期化ですかね。

      削除
    2. 私も何度やっても、3と4の間で起動画面の無限ループでした。
      ちなみに2を実行したとき、以下のメッセージでした。
      その後3の手順を行い、起動を行うとSONYロゴで無限ループです。

      -- ADBでの接続待ち
      * daemon not running. starting it now *
      * daemon started successfully *
      -- 必要ファイルの配置
      3508 KB/s (1085140 bytes in 0.302s)
      3380 KB/s (72704 bytes in 0.021s)
      ----------------------------------------------------------------------
      [*] 手順説明:
      1. 端末から「バックアップと復元」→「復元」を実行する
      ----------------------------------------------------------------------
      -- /data/local.prop作成完了
      STEP1完了♪

      削除
  5. おかげさまで、rootが取得できました。

    返信削除
  6. いつも凄くてホント尊敬してます。
    この方法でroot取った場合、/systemはroですが、rwリマウントするには
    例のモジュールを入れなければならないのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. このバッチにもric対策は入っていますよ。

      削除
    2. そうなんですね、と思ったら、何故かrwリマウントできなくて悩んでます(^^;

      削除
  7. いつも迅速な対応により心から感謝しております
    おかげさまでroot化できましたが
    「問題が発生したためEメールを終了しています」や「問題が発生したためExchangeサービスを終了しています」
    が出てきます・・・多分電話帳関係なのだとは思うのですが。
    自分では原因が分からないのでお時間がありましたら検証してもらえると幸いです

    返信削除
    返信
    1. 私もそんなの出ましたけど、構わずに進んで再起動したら出ませんでした。
      特にその後不具合も無いので大丈夫ではないか、と。。。

      削除
    2. 再起動したりしてたら出なくなりました。電話帳も問題無く使えてるので大丈夫でしょうが・・・ちょっと気になりますね(笑

      削除
  8. バックアップと復元のところで
    復元がでてこないです・・・


    どうすれば・・・

    返信削除
    返信
    1. USBデバック有効でadb接続できてますか?
      /data/local/tmp/にファイルが上がっていないような…。

      削除
    2. 接続は大丈夫でした。

      そして今の端末はわけのわからない状態です。

      バックアップと復元が出来ない時
      LT26wになってたのですが

      その状態で旧ツール?を試したら
      復元とバックアップがタッチでき
      rootedとなりました。

      が、今度は03DのROMを灼こうと試みましたが
      ほかで書いてあるtft作成手順どうりにすすめても
      ファイルがつくれず現在止まってます。

      今の状態でも普通に通話やブラウジングやメールは機能
      しているので

      なんとなく成功(失敗だけども)
      しているのでしょうかね。

      削除
    3. 最初から入れ直すと03Dでrootできました。

      お騒がせすいません^^;

      削除
  9. 初めまして。
    おかげさまでXperia NXも同様の手順でroot化出来ました。
    Xperia NXの場合は、Xperia SとXperia NXのftfを使用しました。

    Super SUをインストールしたら、root権限のあるアプリが動かせなかったので
    superuserをインストールしました。

    記事にして頂き誠にありがとうございました。

    返信削除
  10. バカな質問しましてスミマセン。
    rootを取ろうとしているのですが、
    ふーかさんのパッチ1でlocal.propが作成されていないようです。
    当然、4のパッチ2を実行しても、read only的な表示が。
    何度やりなおしても、ダメです。
    何か原因ありますかね?

    返信削除
  11. XPERIA NXを使っています
    これを参考に初めてroot化してみようと思っています(くろきりさんのやり方で)
    画像を見るとflashtoolのチェックが2枚で違っていますが、
    それどうりやればいいのでしょうか?
    こんな初心者がすべきことではないとはわかっていますが、
    その他注意した方がいいところはありますか?

    返信削除
    返信
    1. チェック内容は手順の通りで。
      作業は自己責任で

      削除
  12. すみません。
    ちなみに、「flashtool」で「Firmware Content」のところに
    「kernel,system,loader」以外のものも入っているんですが、
    それが関係あったりします?
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 手順の通りでやらないとできませんよ。
      LT26wの状態でなければlocal.propは作れませんし、
      読み込んでもくれません。

      削除
    2. 落ち着いて手順の画像のように「flashtool」のチェックを入れたら
      無事root化成功しました。
      ありがとうございました。
      次はAPN切替無効化とステータスバーに挑戦したいと思います。

      削除
  13. Xperia VLの新しいファームをRoot化するのにバッチ使わせていただきました。手順もほぼ同じような感じでroot化できました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ふーかさま
      Xperia VL用にバッチを変更したToolkit配布しても大丈夫でしょうか?
      処理は一切手を加えていなくて表示だけ変更しただけですが。
      http://ul.to/b0ygptk7にあげておきましたのでお時間&気がお向きに
      なったときに確認していただければと思います。
      特に今のところお名前をいれさせていただいていますのでその点に
      ついても問題があるようでしたら誠に勝手なお願いですがご返事いただけ
      ればと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. パスワードわからなくてファイル見えません。
      配布は自己責任で。

      削除
    3. 返信ありがとうございます。
      もちろん自己責任で配布させていただきます。
      (まあ、この手のツールは使う人の自己責任の世界のものですが…)
      ただ、ふーか様のお名前いれておくと面倒をおかけすることが
      あるかもしれないので問い合わせさせていただきました。

      パスワードかけていたの忘れていました、
      外しておきました。

      ちなみに自分は表示の書き換えと動作検証程度しかしていないので
      名前いれるのが恥ずかしいです。

      削除
  14. JBの頃からroot化に際してお世話になっております。
    今回もroot化を試みているのですが、
    作業1が終わったあと、adb接続をすることができずに作業2でファイルを送信しきれていないようです。
    作業1をする前はadb shellできていたのですが、した後だとできなくなっているようです。
    flashtoolのログを見る限りドライバが上手く動作していないみたいなんですが、作業2の段階ではacro HDのドライバが入っていれば大丈夫ですよね?

    返信お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありません。自己解決しました。
      USBの接続モードをMTUからMSCに変えるとflashtoolの「ドライバがありません」といった内容のログがあらわれなくなり、無事にSTEP1.batでバックアップファイルを送信できました。

      ただbatの実行中に一定時間ごとにadb server daemonの再起動が行われてました。

      削除
    2. Flashtoolを終了してからバッチを実行してくださいね。

      削除
  15. STEP1を行ったとき、error: more than one device and emulator
    というエラーを吐き、先に進んでくれません。
    どうすればいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. エミュレーターがあるなど、複数のadbデバイスを接続していませんか?
      複数の接続先がある場合は、明示的にSO-03Dを指定して接続する必要があります。

      以下のコマンドにてデバイスリスト取得
      adb devices

      デバイスリストの「device」の左に表示される文字列を指定して接続
      adb -s shell

      削除
    2. 何度もすいません。
      shell@android:/ $
      の状態からなにを実行すれば(どんなコマンドを使えば)
      よいのでしょうか?

      削除
  16. 何度やってもstep1のbatが成功していると出るのに
    dataにlocal.propが作成されません
    どうすればいいでしょうか

    返信削除
    返信
    1. どうやって/data/local.propの存在確認をしていますか?
      バッチ実行後にコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行して存在を確認してみてください。
      ESファイルエクスプローラーなのどのアプリからでは、
      /dataに参照権限が無いので、ファイルが無いように見えます。

      cd (バッチのあるディレクトリ)
      files\adb shell ls -l /data/local.prop

      削除
  17. ありがとうございます!
    無事root取れました

    ですが、root取ってからspモードメールが自動受信できなくなりました
    同じ症状の方っていますか?

    返信削除
    返信
    1. 私も自動受信できないですね・・・
      どうしたらよいのでしょうか

      削除
    2. たぶん、こんな操作が必要なのかと。
      http://androidlover.net/smartphone/galaxynexus/aokp-customrom-spmailpushnotifier.html

      削除
    3. ありがとうございます!
      さっそくやってみます!

      削除
  18. いつも参考にさせてもらっています。
    今回も参考にさせてもらっているのですが。
    LT26wのsystemとkernelだけFlashtoolで焼いて
    実行用バッチ Step1_LT26w.bat 実行したのですが
    -- /data/local.prop作成完了
    が出ません。
    もちろん手順は守ってますしADBで接続できているのもかくにんしています。
    ご教示していただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. local.propを手動でつくることで解決しました。
      ありがとうございました

      削除
  19. 徘徊していたらたどり着きました。au版ではワンクリックrootが可能でしたが、今回は適応できますか?また、無理なお願いですが、作成していただけませんか?お願いします。

    返信削除
  20. root取得できたのですが、ワンセグ視聴でエラーでます。
    最初から、やり直すというのは可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ワンセグ視聴できましたか?
      私も設定中にエラーが出ています
      まったくワンセグ視聴できません

      削除
  21. すみませんが、どなたかICSなSO-03Dのbuild.propをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
    よろしければアップして欲しいのですが・・・

    返信削除
  22. どうすればいいでしょうか
    無限起動のうえ、強制終了もできません

    返信削除
    返信
    1. 一定時間で消えるんですね
      お騒がせしました

      削除
  23. >何度やってもstep1のbatが成功していると出るのに
    >dataにlocal.propが作成されません
    >どうすればいいでしょうか

    この手の質問が多いですね。
    Step1_LT26w.bat 実行の前に接続モードの確認作業を手順に加えてはいかがでしょうか。
    そうすれば作者様の負担も多少は減るかと思われます。

    local.propが作成される前に端末をはずしたりしても完了メッセージが出る仕様のようなので。。。

    返信削除
  24. このやり方でモバイルSuica使ってる方いらっしゃいますか?

    返信削除
  25. 手順通り作業をおこない、
    実行用バッチ Step1_LT26w.bat で、
    「復元」の実行で、端末側で操作しても先に進まなかったり、
    復元作業をしなくてもStep1が完了して最後まで進んでしまう時があります。

    恥ずかしい質問ですが、
    local.propはPCにできるのでしょうか?

    手動で作る方法を調べて、
    PCのコマンドプロンプトから下記コマンドを実行してみました。

    C:\xxx>adb shell
    shell@android:/ $ su

    と実行したところ、

    /system/bin/sh: su: not found
    127lshell@android:/ $

    と表示されます。
    どのようにしたらよろしいでしょうか?

    返信削除
  26. 初めまして!
    SO-03Dでroot化をしたく、ここにたどり着き、いろいろと試して、
    画像と手順通りに進めたのですが、特にエラー等も無く、
    手順通りに最後まで行ったにもかかわらず、
    rootcheckerやTBで確認してもrootを取れていないと出るのです…。
    このような現象に合われている方はいませんか?
    対処法があればご伝授頂ければ…。

    唯一の相違点
    ・LT26wのftfファイル 6.1.A.2.45
    ・Flashtool Ver 0.9.10.1

    返信削除
  27. こんばんわ。こちらの手順を参考に進めていたのですが、
    3. SO-03Dのsystemに戻す の作業で、Flashtoolの書き込み時に以下のエラーを吐いてしまい進めません。
    17/021/2013 02:21:50 - INFO - <- This level is successfully initialized
    17/021/2013 02:21:51 - INFO - Flashtool Version 0.9.10.1 built on 2013-01-09 19:49:47
    17/021/2013 02:21:51 - INFO - You can drag and drop ftf files here to start flashing them
    17/022/2013 02:22:00 - INFO - Device connected with USB debugging on
    17/022/2013 02:22:02 - INFO - Connected device : LT26W
    17/022/2013 02:22:02 - INFO - Installed version of busybox : N/A
    17/022/2013 02:22:02 - INFO - Android version : 4.0.4 / kernel version : 3.0.8+1.0.21100-30145-01956-g43358ca / Build number : 6.1.A.2.45
    17/023/2013 02:23:31 - INFO - Selected SO-03D_6.0.A.5.14_docomo.ftf
    17/023/2013 02:23:31 - INFO - Preparing files for flashing
    17/025/2013 02:25:40 - INFO - Please connect your device into flashmode.
    17/025/2013 02:25:44 - INFO - Device disconnected
    17/026/2013 02:26:17 - INFO - Device connected in flash mode
    17/026/2013 02:26:17 - INFO - Opening device for R/W
    17/026/2013 02:26:18 - INFO - Reading device information
    17/026/2013 02:26:18 - INFO - Phone ready for flashmode operations.
    17/026/2013 02:26:18 - INFO - Current device : LT26w - CB5120FPC6 - 1266-4530_R3G - 1265-3909_6.1.A.2.45 - WORLD_6.1.A.2.45
    17/026/2013 02:26:18 - INFO - Start Flashing
    17/026/2013 02:26:18 - INFO - Processing loader
    17/026/2013 02:26:18 - INFO - Checking header
    17/026/2013 02:26:18 - INFO - Flashing data
    17/026/2013 02:26:21 - INFO - Loader : S1_Root_de72 - Version : R5C004 / Bootloader status : NOT_ROOTABLE
    17/026/2013 02:26:21 - INFO - Disabling final data verification check
    17/026/2013 02:26:21 - INFO - Processing system.sin
    17/026/2013 02:26:21 - INFO - Checking header
    17/026/2013 02:26:21 - INFO - Flashing data
    17/029/2013 02:29:27 - INFO - Ending flash session
    17/029/2013 02:29:27 - ERROR - ERR_SEVERITY="MAJOR";ERR_CODE="0009";ERR_DYNAMIC="Block verification failed";
    17/029/2013 02:29:27 - ERROR - Error flashing. Aborted
    17/029/2013 02:29:27 - INFO - Device connected in flash mode
    17/029/2013 02:29:29 - INFO - Device disconnected
    17/029/2013 02:29:31 - INFO - Device connected in flash mode

    2回程チャレンジしてみましたが、結果は同じでした。。
    始める前の状態に戻してみてもう一度やり直した方がいいのか、何か別の原因があるのか分からず書き込ませて頂きました。
    この情報でもし何かお分かりになりましたらご返信いただけませんでしょうか。
    宜しくお願い致します。長文になりすみません。

    返信削除
    返信
    1. ftfファイル壊れてませんか?

      削除
    2. ふーか様
      原因は仰るとおり、SO-03Dのftf作成時に余計な物まで入れ込んでしまったようでした。

      ftf再度作成し無事、root取れましたのでご報告です。
      素早い対応、ありがとうございました。

      削除
  28. おじゃが的なメモで ftfファイルを作成し、こちらの手順と合わせて root化成功しました。どうもありがとうございます!

    返信削除
  29. はじめまして、いつも参考させていただいております。エラーがでてしまうので質問させていただきたいです。

    1. SO-03D 6.1.F.0.106にアップデート
    2. LT26wのsystemとkernelだけFlashtool で焼く
    3. バッチ Step1_LT26w.bat 実行
    4. SO-03Dのsystemに戻す ※kernelは LT26wのまま
    ↑のsystem焼くとこの50パーセントで、
    ERR_SEVERITY="MAJOR";ERR_CODE=" 0009";ERR_DYNAMIC="Block verification failed"; 17/029/2013 02:29:27 - ERROR -Error flashing. Aborted

    というエラーが出てとまってしまうのですが…。flashtool のバージョンは0.9.10.1で、
    SO03Dのtftで初期化するのは成功するんですが…。

    返信削除
  30. ちゃんと読むことにより、無事root取得出来ました。最初は“端末側でアプリ「バックアップと復元」を起動”を読み飛ばしていて、いつ終わるのだろうと思いました。強制APN対策も施し、e-mobile SIMでテザリング出来ることまで確認できました。
    root化情報、並びにbatの作成どうもありがとうございました。

    返信削除
  31. はじめまして。
    この記事を参考にroot化を進めてきたのですが、STEP1の必要なファイルの配置が行われません。
    これは何が原因なのでしょうか。
    ご教授いただけたら幸いです。

    返信削除
  32. ふーかさん、xperia z :goro_kun さんのほぼワンクリック芸を、SO-03Dにも移植できないでしょうか...

    返信削除
  33. 参考にさせて頂きroot化に挑戦しました。「superuser」で、root化の確認はできましたが
    ESファイルエクスプローラーなどで、rootが取得できていないとなってしまいます。何かオペレーションを間違っているのかと思いますがアドバイスいただけないでしょうか?

    返信削除
  34. 色々試してうまくいかず、ステップ2のBATで実行せず、手打ちでやってみたところ成功し無事にroot化できました。

    返信削除
  35. root化に挑戦しようと思っています。
    以前の手順と比べるとLT26iからLT26wに変更になっていますが、
    LT26iではバッテリー切れの可能性がありましたが、手順2のLT26wのROMでは充電しながら作業できるようになっているのでしょうか?

    返信削除
  36. XPERIA acro HD SO-03Dを6.1.F.0.106、Android4.0.4にアップデートしたのですが、
    root化するにはICSアップデート済のXPERIA acro HD用 ほぼ1クリックrooting kitは対応してないのでしょうか?

    返信削除
  37. はじめまして、無事rootが取得できました。
    順調に自分の使いたい機能を扱えるようになり感謝しております。
    現在NFCの動作が機能していません。
    root化するとNFCは使用できなくなるのでしょうか。それとも
    ドコモSIMでないと機能しないのでしょうか。
    自分はイーモバイルSIMで運用です。ご教授いただけたら幸いです。

    返信削除
  38. 初めまして、rootを取ろうと思い参考にさせて頂き悪戦苦闘してなんとか
    実行用バッチ のところまで来たのですが、実行してもError adb.exeファイルが有りません
    必要なファイルがないので実行できませんとなります。
    どのようにしたら良いのでしょうか?

    返信削除
  39. 初めまして、御教授願います。
    SO-03Dのroot化がうまくできません。
    rooting Kit for SO-03D 6.1.F.0.106
    Step1_LT-26W.bat実行時、「Error!backup.tarがありません」
    のメッセージが出て進みません。
    どうしたら良いのでしょうか??

    返信削除