2013年6月9日日曜日

au XPERIA VL SOL21を白ROMで購入した

auから2013年夏モデル XPERIA UL SOL22が発売されたこともあり、2012年冬モデルのXPERIA VL SOL21のMNP一括0円CB付き案件をチラホラ見かけるようになりました。
という訳で安価な白ROMも出回るようになってきたので、VLを買ってみました。


春モデルのULじゃなくて、なんで今更、冬モデルのVLなの?と疑問に思われるかもしれませんが、あえてVLを白ROMで購入しました。

最大の理由は、
au端末はiPhone以外を回線紐付きで購入したくない!!

このところのKDDIは、下記のように iPhoneのみ極端に優遇なので、パケット解放して運用する場合、わざわざAndroid端末を回線契約込みで購入するメリットが見出せません。
・ iPhone以外の毎月割は、iPhone 5のソレと比べてかなり少額
・ Android端末の場合、スマートパスに加入しないと毎月割適用額が減額(加入しても結局90円多いだけ、iPhoneの場合は未加入でも減額なし)

2番目の理由は、
2013年春モデルのUL (SOL22)は、au LTEの中でも貧弱な2.1GHz帯(LTE BAND1)に対応している

対応バンドは多い方が良いと思うのが一般的なところですが、au LTEの現状を考慮すると、むしろBAND1には対応していない方が幸せなカンジです。

auのLTE 2.1GHz帯は、iPhone 5やiPad、2013年春モデルのAndroid端末が使用している帯域ですが、利用者数のわりに整備が遅れていてエリアが狭かったり、速度的にもイマイチというのが実感です。
※しばらく au iPhone 5を使ったり、そのSIMをロック解除したL-03Eで運用してみてた体験による感想

一方、au 2012年春モデルまでのAndroid端末が使用している1.5GHz帯(LTE BAND11)や800MHz帯(LTE BAND18)はサービスインから半年経っても、かなり快適に使える状態を維持している。

つまり、ULではなくVLにしたのは、不便なLTE BAND1の電波を不用意に掴まずに、快適なBAND11やBAND18のみで運用するというのが目的です。

ということで、割引額の比較的大きなiPhone 5のSIMをもっているので、これをVLに挿してルーター扱いという形で使っています。
こういう運用なので、LTE BAND11および18に対応している法人向けのLTE対応モバイルルーター HWD11が入手したかったのだけれど、そもそも白ROMの流通を確認できなかったので…。
※HWD11はぜひ入手したい!!

左:XPERIA AX (SO-01E)、右:XPERIA VL (SOL21)


0 件のコメント:

コメントを投稿