2015年7月8日水曜日

Softbank 402SO Xperia Z4 OTG対応USBストレージの接続でハマった話 #xperiaアンバサダー

Xperiaアンバサダープログラムの企画で、ソフトバンク版 402SO Xperia Z4を1ヶ月間お借りしています。

402SO Xperia Z4のモニター期間もそろそろ終わりなので、撮影した写真とかスクリーンショット等のデータを退避しておこうとOTG接続対応なUSBストレージを使おうとしてハマったという話。


この約1ヶ月、Xperia Z4で意外と写真を撮っていました。
そろそろ端末を返却しないといけないので、内蔵ストレージに溜まったデータをバックアップしていおこうということで、その手段は以下のとおりイロイロ考えられます。

・micoroSDカードに転送
Xperiaの便利機能として、内蔵ストレージにある画像や動画、音楽データ、アプリを一気にmicroSDカードに移動するというものがあります。

この機能は「設定」→「ストレージ」→「SDカードへデータ転送」で呼び出せます。
しかし、Xperia Z4はnano SIMとmicroSDカードが同じトレイに載せる方式になってしまったので、microSDカードに転送したデータをPCで使おうとすると端末の電源を一旦切ってからmicroSDカード取り出しする必要があり、意外と面倒臭いので、この方法は却下。


・クラウドストレージにアップロード
GoogleドライブやDropboxなどのクラウドストレージにネットワーク越しにアップロードするのもアリかとは思いますが、自宅の固定光回線は上り速度がイマイチなので、一度に結構なファイル数をアップロードするには時間がかかる。
WiMAX2+だと、これも上りは速度が出ない上、3日3GBの通信制限があることを考えると、食い潰すのはもったいない。
端末のソフトバンク回線を使うと、最近話題の「通信の最適化」によって、画像等は非可逆圧縮されてしまい、ファイルがオリジナルの状態でなくなるため、バックアップとしては論外。
ということで、総合的に判断してこの方法は却下。


・自宅ネットワーク内のNASにバックアップ
自宅LAN内にあるNASにWi-Fi越しでコピーするのも考えたものの、402SOにはこれまでのXperiaに有った「リモートシェア」機能が無いのでマウントすることができないため対象外。
プリインストールのアプリFileCommanderもネットワーク接続対応になっているので、そっちで接続先を設定してしまえば良いものの、返却するのに新規設定が必要とか面倒でパス。


・OTG接続したUSBストレージにコピー
以前、HTCのイベントでサンディスクからデュアルUSBドライブ 3.0(16GB)を貰っていたので、これなら挿せばUSBストレージとして使えて、FileCommanderでコピーするだけ。
通常サイズのUSB端子も付いているので、PCでの利用もこのUSBメモリ1つでOK

ということで、挿してみたものの402SOがデュアルUSBドライブ 3.0を認識しない…。

???と思ってXperia Z3 (SOL26)で確認すると、挿した時点でUSBストレージとして認識して問題無く使える。

もう一度、402SOに挿しても無反応なので、挿したまま端末を再起動したところ、ようやくUSBストレージを認識。
挿すごとに端末再起動なんて面倒で使えないなと思っていたところ、通知領域の「クイック設定ツール」内に「USB機器を検出」というものを発見!

ただし、「USB機器を検出」のアイコンは標準では通知領域に表示されていないので、表示されるように設定変更が必要です。
※設定変更は通知領域上部、右から3番目の「ペン」のマークから

「USB機器を検出」押下でUSB機器を検出するか聞かれるので、実行すると無事USBストレージが認識されました。

これまでのXperiaとは挙動が変わってるので、今回は見事にハマりました。
この挙動がXperia独自のものなのか、Androidの標準機能なのかを切り分けできてはいませんが、挿した時点で自動検出して機器を使用するか確認する方が親切なよう気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿