2016年5月12日木曜日

Xperia X Performanceの国内投入モデル docomo SO-04H,au SOV33の対応周波数帯を実機で確認してきた話

ブログを書くのは随分と久し振りですが、先日発表されたXperia X Performanceの日本国内投入モデル
  • docomo SO-04H
  • au SOV33
の対応周波数帯を実機で確認してきたという話。



上の表は、docomo SO-04H、au SOV33のそれぞれ実機で確認してきた対応周波数帯と国内キャリアの状況をまとめたもの(LTEのみ)。

実機での確認結果は以下の写真のとおり。

docomo SO-04H

au SOV33

ぱっと見で「おや?」っと思ったのは、SO-04Hで、TD-LTE Band41に対応しているところ。
また、ドコモが力を入れているらしい『FMラジオ並の音質』という超高音質通話サービス「VoLTE (HD+)」に対応ってことでEVS(Enhanced Voice Service)が対応コーディックのところに書いてありますね。

SOV33では、Band11に非対応な件。
iPhone SEとかも同く非対応なので、そういう流れなんですかね?

対応周波数的な面から、おもしろそうなのはSO-04Hなので微妙に欲しいかも?と思ったりもしますが、結局はお値段がお高いのがねぇ…
ドコモ版Xperiaは、Z1f (SO-02F)以降の機種は手元に無いので、新しめの端末が欲しいと思うものの、最近は端末をお安く調達できないので非常にツラいところ。

あと、キャリア版で遊ぶ余地は無いのはわかっちゃいるけど、Xperiaでも「いま掴んでるのはBandいくつ?」とか「使用Bandの固定」とか、気軽にやらせてくれれば、iPhone買ったり、Galaxy調達しないで済むので、費用的にラクなんだけどなぁ…



…え?!ソフトバンク版 503SOの話が一切無いって???
どこに行ったら実機を触らせて貰えるんですかね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿