2012年8月20日月曜日

ICSアップデート済のXPERIA acro HD用 ほぼ1クリックrooting kit

2012/11/28追記
SO-03DのICS(6.1.F.0.106)では、対策されているので使用できません。
新ツールでどうぞ!
※IS12Sは、6.1.D.1.74でも使用可能です。


ICSアップデート済で未root化のXPERIA acro HD用 ほぼ1クリックrooting kitです♪
多少の端末操作が必要ですが、バッチの手順に沿うだけです。
超リスクテイクなGBでのroot化と比べて、随分とお手軽になりました。

rootingKit for XPERIA acro HD ICS Ver.1.01
http://www.mediafire.com/?1780n350eg3r8tf
※内蔵ストレージにバックアップ復元用のディレクトリをバッチで用意するようにしました

rootingKit for XPERIA acro HD ICS Ver.1.00
http://www.mediafire.com/?imzcr9grvzkaarg

【使い方】
事前準備として、menu→設定→開発者向けオプション→USBデバッグにチェック

zipファイルを適当なパスに展開して、runme.batを実行
※今回からfilesディレクトリのファイルは同梱にしました。

注意事項等を確認したら、 何キーを押して次に進む

以下の手順説明が表示されたら、端末側の操作へ進む

端末側で「バックアップと復元」を手動でアプリ実行

バックアップと復元では「復元」ボタンを押して、コマンドプロンプトに戻る

コマンドプロンプトに「/data/local.prop作成完了」が表示されたら、何かキーを押して再起動へ

端末が完全に起動するまで待機(内部ストレージのマウント完了が目安)、何かキーを押して2回目の再起動へ

2回目の再起動から復帰し「処理完了」が表示されたら、作業終了


SuperUser or Super SUは、Playストアからダウンロードしてインストールしてください。


【謝辞】
・ adb restore芸の手順を公開していただいた goroh_kun
・ Xperia acro HD SO-03D / IS12S rootスレpart2の449氏

【2012/8/29追記】
azumax218さんが、実施方法を動画で解説してくださいました。
YouTube xperia acro HD IS12Sのroot化のやり方解説!

90 件のコメント:

  1. 実施方法楽しみに待ってます!

    返信削除
  2. 上のお二方はファイルを起動すらされていないのでしょうか。
    datファイルの手順通りに進めて簡単に取れましたよ。
    記事にもほぼワンクリックと書いている通り特別難しいことはありません。

    返信削除
  3. ありがとうございました、おかげさまで簡単にroot化できました。

    ただ、自分の場合、「バックアップと復元」でバックアップを実施していなかった為に、
    /mnt/sdcard/.semc-fullbackup/が作成されておらず、一度エラーとなってしまい、
    あせりましたが、バックアップ実行後に再度実施で無問題でした。

    返信削除
  4. 必要ファイルってなんですか?
    初歩的な質問ですみません。

    返信削除
    返信
    1. 必要なファイルは既に同梱済みだと思いますが?

      削除
  5. Ver.1.01がダウンロード出来ないのは自分だけ?

    返信削除
    返信
    1. リンクURLの末尾に余計な半角スペースが入ってました。
      修正しました、スミマセン。

      削除
  6. 初めまして!
    ブログを参考にさせて頂き無事にrootが取れました。
    有難う御座いました。

    返信削除
  7. バックアップの復元が完了するまで待たなければいけないのでしょうか?
    /data/local.prop作成完了と表示されてからキーを押してもdevice not foundとなり再起動されません

    返信削除
  8. こんばんは。
    このroot化は携帯内のデータ(電話帳、データフォルダ)
    などのものは消えてしまうんでしょうか?
    初歩的な質問ですみません

    返信削除
  9. こんばんは、こちらのサイトを参考に無事IS12Sのrootをとることができました。

    ところで、runme.batを実行した後
    * daemon started successfully *
    で止まってしまいました。

    自己解決しましたが、おそらくXperiaデバイスドライバを入れてなかったからだと思われます。(http://developer.sonymobile.com/downloads/drivers/)
    初心者ゆえインストールしなければならないこと知りませんでした。

    同じような状況になってしまう人がいたら参考にしていただければ幸いだと思いコメントさせていただきました。

    返信削除
    返信
    1. http://developer.sonymobile.com/downloads/drivers/には、ICS用のドライバがリンクだけあり、実態がありませんでした。他で、手に入りますか?

      削除
    2. すみません、僕も同じ状態で止まるのでドライバを入れないといけないと思うのですが、探しても他の配布サイトも見つかりません。入手方法を教えていただけませんでしょうか。

      削除
    3. すみません、自己解決できましたm(_ _)m

      削除
    4. ドライバがインストールできない人いませんか?
      あるいは最初出来なかったけど後でできるようになった人いませんか?

      成功したインストールのやり方教えてください

      削除
    5. はじめまして。昨年11月のアップデート後、
      本ツールでroot再取得できました。ありがとうございます。

      *daemon...でとまる症状に悩まされましたが、
      デバイスドライバを更新して解決しました。下記にあります。
      http://developer.sonymobile.com/downloads/drivers/xperia-acro-hd-is12s-driver-for-ics/
      (直リンクが不適切でしたら削除願います)

      これの更新にAndroid SDK, java プラットフォーム,
      google usb driverを準備する必要がありました。

      削除
  10. 初めまして。
    先日、二台目でIS12S購入しました。
    一台目はiphoneで脱獄して使ってたので、これも改造してみようとおもいやったのですが。。。。。
    うまくできません。
    * daemon started successfully *
    最初のこの文章で止まります。
    上のコメント通りインストしましたが。。。。なぜできない。

    携帯
    IS12S OS4.0.4

    PC
    win764bit

    こんな感じです。
    ご助力お願いいたします。

    返信削除
  11. こんばんは。 
    上記方法にて無事root取得できました。
    GBに戻して…と思ってましたので
    とても簡単な手法をありがとうございます。

    返信削除
  12. おかげさまでrootとれました。待望のテザリングもできました。au marketへの接続の対策をお教え下さい。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. もう対策済かもしれませんが、supersuを使う方法でrootと両立できています。
      私も対策済みのsuとsuperuser.apkを送り込むやり方を何度もためしましたが、
      結局上手くいかず何回も復元をする羽目になりました。

      削除
  13. Xperia Sでも、最新の6.1.A.2.45でこの1クリックキットにてRootが取れました。
    ありがとうございました

    返信削除
  14. Jelly Bean にアップデートしてもRoot取れますでしょうか?

    返信削除
  15. Acro S の6.1.A.2.45でもRoot取れました!
    有難う御座います!!

    返信削除
  16. huhkaさん、ありがとうございます。
    非常に簡単にroot化することが出来ました。

    が・・・挙動が非常に重たくなってしまいました。
    タッチボタンの部分もクリックしてもバイブが動かなくなりました。

    考えられる理由って何かありそうですか?
    ちなみにroot化前は空きメモリ100MBくらいでしたが、今は200ちょいにふえました

    返信削除
  17. 私も挙動が非常に重たくなってしまいました
    解決策はないのでしょうか?

    返信削除
  18. 元に戻す事は可能ですか?

    返信削除
  19. 自分はseusで完全初期化しましたが・・・
    皆さんは重たくなったりしなかったのでしょうか?

    返信削除
  20. テザリングのやり方わかりますか?

    返信削除
  21. 手順通り実行してもTitanium Backupを実行すると「root権限を取得できませんでした。このアプリケーションは機能しません。ROMがrootedかつBusyBoxが含まれていることを確認し、やり直してください。」と表示されます。
    初期化しても同じです。
    他に何か必要なファイルとかあるのでしょうか?

    返信削除
  22. 無事にroot取れました。
    ADB待ちとかで止まって進まなくなった時にgoogle USBのドライバーをダウンロードしてきたらスムーズに出来ました!

    返信削除
  23. キメラファームでも有効ですか?

    返信削除
  24. error: protocol fault (no status)とでるか必要ファイルの配置と表示で止まるかのどちらかです。
    ドライバはGoogle USBをいれました。
    win7 x64です。

    返信削除
  25. これを解除する方法を教えてください
    本当にお願いします
    なんでインストールしてしまったかわからないくらい
    後悔しています
    ホントにお願いします

    返信削除
  26. 復元しても「/data/local.prop作成完了」が表示されず止まります

    返信削除
    返信
    1. 私も同じ状態です。
      android SDK は入れていますし、adb shell も動きますが、上手くいかないです・・・

      削除
  27. PCにドライバが入れられません
    XP32だと無理なのでしょうか?
    ほぼワンクリックでできるとはいえ
    環境整備や事前準備の部分がいまいちわからず

    もうちょっと情報細かく載せてもらえると助かります

    返信削除
  28. 無事成功しました。
    huhkaさんにとても感謝。

    返信削除
  29. 出来ない、出来ないって言ってる人はAndoroid SDK環境をキチンと揃えてみてはどうでしょうか。
    自分はAndroid SDK環境を整えていない状態でhuhkaさんのツールを使用して、動作が非常にモッサリになってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. Andoroid SDK環境が必要って記述どこ?


      >自分はAndroid SDK環境を整えていない状態でhuhkaさんのツールを使用して、動作が非常にモッサリになってしまいました。

      それが原因て根拠は?

      もし重要なら
      >【使い方】
      事前準備として、

      ここに載るよね?

      ケチつける前にできたならどうやってできたかくらい書けば?

      削除
  30. 2回目の再起動時にrunme.batの画面に、No such file or directry/ricなどの表示が出てroot化できません。事前にどこかにファイルを作成する必要があるのでしょうか?教えていただけたらと思います。

    返信削除
  31. Andoroid SDK環境が必要?
    どこにそんなことが書かれてるの?
    必要なら書いてって話なんじゃないの?

    返信削除
  32. 自分も非常に重くなり、その状態でカメラ起動してみると画面は真っ暗だし、シャッタボタンなどもぼやけて表示されていたり・・・トホホな状態でしたが、SEUSで初期化し再度チャレンジ!

    今度はアンチウイルス製品(Avast)とmigiudeを削除して再度1クリックroot化にチャレンジしてみました。
    今後は見事に成功です。
    正常に動作しています。
    何人か同じ症状の人がいるようですが、試してみる価値ありますよ。

    返信削除
  33. 自力で検索して問題を解決する事さえ出来ない様な奴はやめとけば?w
    ちょいっとググれば幾らでも答えは出てくるのに。
    中学生の俺でも出来たぜ?

    返信削除
  34. さすがに2012年10月31日のアップデート(6.1.D.1.74)を適応すると
    これではroot取れませんね
    Wi-Fiだけなので問題ないですが、アップデートの通知が鬱陶しいですね笑

    返信削除
  35. GBでroot取ってICSにしたIS12SにPCからアップデート(6.1.D.1.74)を適用したらroot権限が無くなりましたが、これでroot復活しました。ありがとうございます。

    返信削除
  36. PCからのアップデートで消えたテザリングもrootやり直しからの手順でうまくいきました

    返信削除
  37. アップデートし、もう一度rootしてからトグル突っ込んだら文字化けしてしまいました。改善方法ありますか?

    返信削除
  38. 毎回rootしようとすると「adb.exeがありません」と表示されて出来ません。
    ちゃんとファイルを確認しているのですが。
    くだらない質問ですみません。

    返信削除
    返信
    1. Dear ふーか

      after I do
      "バックアップと復元では「復元」ボタンを押して、コマンドプロンプトに戻る"

      then コマンドプロンプト stop中斷(stay in /data/local.prop)

      Could you help me?

      削除
  39. 一番最新のアップデートしてましたがこれでできました!
    ただ、一度目の再起動でXperiaホームが 強制終了しまくりでびびりました(((^_^;)
    とりあえずごーらんちゃー入れてあったのでなんとかなりました。
    てざもうまくいきました)^o^(

    返信削除
  40. SOL21でもそのまま使えました。
    スーパーユーザー入れて、入れたままsuperSUインストール。そのあとスーパーユーザーだけアンインストールすればauマーケットも問題ありませんでした。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  41. SO-03DのICSがついに公開されましたが、SO-03Dでも使えますか?

    返信削除
    返信
    1. 対応していません
      新ツールでやってください

      削除
  42. SO-03Dの場合、「/data/local.prop作成完了」が表示されません・・・
    対応していないのでようか?

    返信削除
  43. Dear ふーか

    after I do
    "バックアップと復元では「復元」ボタンを押して、コマンドプロンプトに戻る"

    then コマンドプロンプト stop中斷(stay in /data/local.prop)

    Could you help me?

    返信削除
    返信
    1. I also had the same problem, but I am okay by creating "data/local.prop" manually as follow.
      Not sure it works for you, but try it.

      Connect acroHD with PC and go into adb shell, and then type "# echo ro.kernel.qemu=1 > /data/local.prop" to create the file.
      After that, exit adb shell and execute runme.bat to get root.

      削除
  44. ふーか様

    おかげさまで簡単にroot化することができました。

    ところでIS12Sの電源を入れなおすと、カメラのシャッター音が「ON」になり、シャッター音メニューから「OFF」の選択肢が消えてしまいます。

    念のためbuild.propを確認しましたが、ro.camera.sound.forcedの値は「1」のままです。

    一旦「0」に戻し、再起動し、再び「1」にしてカメラを起動すると、シャッター音メニューで「OFF」が選択できるようになります。

    以上の操作でなんとかしのげるのですが、毎回、再起動のたびに操作するのは煩わしいです。

    なにか対策をご存知でしたら、ご指南いただけると幸いです。

    返信削除
  45. ふーかさんのおかげでroot化はすることができました。しかしてざるんぐをしようと、ESファイルエクスプローラーで「default.prop」のテザリングのところを変えて保存しようとしたら「変更できません」という内容のメッセージがでてきて、ほとんどの項目が消えてしまいました。テザリングできるように変更した「default.prop」のファイルのコピーをもらえませんか?
    それか、このファイルを使わなくてもテザリングできるように設定はできますか?
    返信待っています。
    長文すみません。

    返信削除
  46. かるぴす2013/01/31 2:17:00

    ふーかさんのこの記事を見てis12sをroot化しようと思ったんですけどどうもうまくいきません(;´ρ`)
    * daemon started successfully *
    からうごきません
    is12s android4.0.4 ics6.1.D.1.74
    PC win7 64bit
    です
    手助けしてもらえるとありがたいのですが・・・・・

    返信削除
    返信
    1. takeshira.lv142013/02/06 23:00:00

      USB接続モードを「ファイル転送モード(MSC)」にしてみてもダメでしょうか?
      (設定 > Xperia > 接続設定 > USB接続モード)

      削除
  47. docomoのSO-03Dは、この方法対応してますか??

    4.0.4にアップデートは完了済みです。

    返信削除
  48. /data/local.prop作成完了が表示されず、先に進めません・・・
    バックアップと復元の復元を行っても、ダメでした。
    どうすればいいのでしょうか( ..)φメモメモ

    返信削除
  49. [6.1.D.1.91]にアップデートするとroot化できなくなります。
    具体的には/data/local.prop作成完了が表示されないためそこから先に進めません

    rootedの方もアップデートすると非rootになってしまいます。
    今回のアップデートはもう少し様子見する方がいいと思います

    返信削除
  50. ここの情報のおかげでroot化できて快適でしたが、当然ながら?[6.1.D.1.91]にアップデートできませんでした。何か方法は無いでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 自己レスです。
      パソコンからアップデートしたらできました。

      削除
    2. アップデートするとrootを失ってしまいました・・・。

      削除
    3. 全環境のftfが有れば戻せますが・・・。
      6.1.D.1.91でunroot状態からのワンクリックrootはまだ方法が無さそうですね。
      ワンクリックで無くても良いので、このキットを利用されていた方でも気軽に試せそうなバッチを公開して頂けると助かりますね。

      削除
    4. systemとkernelをLT26wにしておいた状態でroot化して、↓のやりかたとかどうですかね?
      XPERIA SXのアップデート(7.0.D.1.130)とroot権限維持
      http://blog.huhka.com/2012/12/xperia-sx70d1130root.html

      削除
    5. rootkeeperのstep1完了が出ず、プロンプト画面が消えてしまいます。
      こちらでワンクリックroot化を行いました。
      1.91へアップデートについても、上記のサイト通り進めていたつもりなんですが。。。

      remote object '/system/bin/su' does not exist
      現時点でroot権限が有るか確認してください

      て一瞬表示され、消えてしまいます。

      削除
    6. root化には6.1.D.1.74のftfが必要のようですね。このサイトを最初に参考にするべきでした。
      残念・・・。

      削除
    7. 6.1.D.1.91に安易にアップデートしてしまい非root化になってしまった者の1人です。

      今気が付いたのですが、設定のメニューにはテザリングが無いのですが、トグルのテザリングボタン操作は有効になって電波でていました。
      パスワード等の設定は変更出来ないのですが、テザリングは使えるようです。

      削除
  51. こちらを参考にさせていただき、以前のバー ジョンでrootとってましたが、安易にアッ プデートしてしまい、非rootとなってしま いました。 どうにか以前のように戻せないかと 勿論 6.1.D.1.74のファイルありません よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. http://yifigy.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

      削除
  52. パソコン側にあらかじめ用意しとかなければならないのとかありますか?

    返信削除
  53. はじめましてこちらのサイトを頼りにIS12sをrootに挑戦しています、rootingKit for XPERIA acro HD ICS Ver.1.01を使いましたが復元のところで復元ボタンを押しても次の再起動が出ないでとまってしまいます。無理やり電源を落として再起動すると画面が進みますがthere is not such a file となり失敗してしまいます。xperia acro HDのドライバーも落しましたが変わりませんでした。android4.0.4 windows7 64bit is12s です。

    返信削除
  54. こんにちはみなさん初めまして、IS12Sのrootを挑戦してます、PCへワンクリックツールをダウンロードして作業にとりかかっていますが、手動で復元ボタンを押した後の/data/local.prop/作成完了になりません、どなたか同じ問題で困った方どうやって解決したか教えていただけますでしょうか?USBデバック、提供不明のアプリにもチェックを入れました、ドライバーもXperiaAcroHDofficialのドライバーもダウンロードしましたが/data/local.prop/作成完了になりませんで困っています。
    どなたかご伝授いただけますでしょうか?宜しくお願いします。

    返信削除
  55. 一回目はエラーが出て失敗しましたが、やり直すと無事にルート化できました。大変使いやすいツールをどうもありがとうございました。これからも応援します。

    返信削除
  56. IS12Sを先日購入しアップデートしましたビルド番号がVer6.1.D.1.91になってしまいました、ここのサイトにあるワンクリックrooing Kitは途中で止まってしまいます。rootをとる良い方法はありませんか?rootを取るのは今回ははじめてです。

    返信削除
  57. はじめまして。

    やはり91では適用出来ないようで、
    1.アプリ関連で不具合が出始めたので初期化
    2.すんなりきれいさっぱり行かずSEUS使用
    3.91にアップデートされる
    4.flashtoolを知り、74のftfも見つけ、無事DG。
    またroot化に成功しました。ありがとうございます。

    返信削除
  58. Flashツールと74のftfがあれば、発売当初のままのis12sはアップデート出来ますか?
    御指南下さい

    返信削除
  59. http://developer.sonymobile.com/downloads/xperia-open-source-archives/open-source-archive-for-build-6-1-d-1-74/

    これをつかっていいのですか?

    返信削除
  60. バックアップと復元の「復元」を押してもパソコンは次の画面に進みません。どうしたらよいのでしょうか?
    スマホとパソコンをつなぐケーブルを抜くと次の画面に進みましたがroot化はできていませんでし…
    教えてもらえると嬉しいです。

    返信削除
  61. バックアップと復元で「復元」を押しても次の画面に進みません。どうしたらよいのでしょうか??
    スマホとパソコンをつなぐケーブルを抜くと次の画面に進みましたがroot化はできていませんでした…
    教えてもらえると嬉しいです。

    返信削除
  62. アップデートした場合root化は、不可能なんでしょうか?

    返信削除
  63. 質問です。
    これらの作業を行うと、復元を押しても次に進めません。
    スマホ側かPC側に必要なソフトや設定があるのでしょうか?
    もしよろしければ、お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 6.1.D.191の端末は、このキットでは出来ません。
      ux.getuploader.com/kouhei0825/download/4/root%5BIS12S%5D6.1.D.1.91.zip
      このサイトで出来ると思います。

      削除
  64. Error! adb.exeがありません
    必要なファイルがないので実行できません

    このようなメッセージが出てroot化できません
    どなたか解決方法を教えてください

    返信削除
  65. コマンドプロンプトに「/data/local.prop作成完了ココが分かりません。教えて下さい!

    返信削除