2013年1月23日水曜日

L-03EのSIMロック解除を依頼してきた

1/19日にオンラインショップで購入したL-03Eは1/22 が手続時に指定できる最速の配達日だったけれど、21日早朝には地元郵便局に到着していたので、電話で確認の上、朝駆けして直接引き取ってきました。



当初予定では23日朝からの使用開始だったけれど、丸2日間早く繰り上げての使用開始となりました。
21日、22日の2日間で運用してみて、ボクの行動範囲ではL-09Cよりも安定して使える事がわかったので、さっそくSIMロック解除を依頼してきたというのが今回の話



SIMロック解除の手続きは馴染みのドコモショップではなく、1月23日夜にドコモショップ丸の内店で依頼をしてみた。
事前に情報収集していたとおりドコモショップ店頭での作業ではなく、預り修理扱いでメーカーに送ってのSIMロック解除作業となりました。
スマートフォンのソレとは異なり時間がかかるので、急に海外に行くことになったのでL-03Eを現地のSIMで使うために急遽依頼をしても間に合わないなんてことも有るかもしれません。要注意です。
修理扱い対応になるので、受付番号札も故障相談のものになります。
順番待ちの時間で、丸の内店に併設のスマートフォンラウンジでXPERIA Tablet Zをさわってみたという話は別のエントリーで。

L-03EのSIMロック解除の依頼は発売直後ということもあり、事例が無いため電話サポートを受けながら慎重・確実に手続きが進められました。
SIMロック解除手数料は手続きの中で前払いにてするようフローに組み込まれているようです。※クレジットカード払い可能

また、預り修理扱いになるのでSIM形状が合う代替え機が有れば借りることも可能だったけれど、L-09Cもあるので借りませんでした。

L-03EのSIMロック解除にかかる期間と費用は以下の通り。
期間:メーカーからドコモショップへの返送まで7~10日間程度
費用:SIMロック解除手数料 3,150円 (前払い)

修理扱いなため、代替え機を借りない場合は300ドコモポイントが翌月付与されるので、実質1割引といったところ。

L-03Eが返ってきたら、また別のエントリーで報告したいと思います。
問題はどのSIMを挿すか?
挿してみたいSIMが有る方は、ご連絡いただければと…。

1/25追記:
お昼すぎにドコモショップ丸の内店から電話があり、メーカーでのSIMロック解除作業が完了し、店に戻ってきているとの連絡。
7~10日間程度の予定がたったの2日間で完了してしまった。
まあ、前出しになるのはうれしいけれどw

2 件のコメント:

  1. シンガポールのstar hubのプリペイドSIMが使えるか試すことってできますか?

    返信削除
    返信
    1. ボクは該当するSIMを持ってないのでなんとも…。
      挿してみたいということであれば、持ってきていただければ、実験OKですよ。
      L-03Eが返って来てからですけどw

      削除