2015年3月8日日曜日

Wi-Fi WALKER LTE HWD11をmineoで使ってみた

以前から欲しいなと思っていたKDDI 法人・ビジネス向け「データ通信端末Wi-Fi WALKER LTE HWD11が白ロムでお安く売られていると聞いて買って来ました。


素直にLTE NET for DATAで使うと何のネタにもならないので、手持ちのmineoのSIM(シングルタイプ)を入れてみたという話。

このHWD11、法人向けの製品で個人が買うにはなかなかハードルが高くて、ボクの場合は発売当初に購入を試みたもののauショップでお断りされていたので、shimajiroさんの例のようなケースもあるけれど、かなりの時間と労力がかかるので購入断念となっていました。

最近になって白ロムが流通するようになり、PCNET Rmobile 秋葉原店にて売られていたのを購入。
以前に同店舗で売られていたという価格よりも値上がりはしていましたが、開封してみると未使用新品状態。状態は「△」でしたが、赤ロム保証アリなので万が一があっても損にはならないかと…。
※2015/7/4追記
2015/7/3に赤ロム化しました! このため、2015/7/4に同店で交換して貰いました。
同時期に仕入れたものは、一斉に赤ロムしたようです…

HWD11が発売された当時、au 4G LTEを利用可能なMVNOが無い、というよりもauのネットワークを使うMVNOが皆無な状態だったので、素直にauの回線でかつLET NET for DATAで使用するしか選択肢は無かった訳ですが、現在はmineoにUQ mobileとau系のMVNOが存在し、ちょうどmineoを契約しているし、該当契約のSIMはHWD11が要求するmicro SIMなので試してみました。


結果: mineoでも利用可能


HWD11ですが、APNの設定は自由に行えるので、何の問題もなく、あっさりとmineoで利用できるように設定できました。


手順

1.ログイン画面


1-1 HWD11にWi-Fi接続して(SSD1の方で)、以下のURLにブラウザからアクセス。
 http://au.home/

 ※SSIDとパスワードは紙でパッケージ添付されているので、白ロムで購入する際は添付されているか注意!

1-2 ログイン画面で以下の情報でログイン
 ユーザー名:admin
 パスワード:SSID2のWEPキー


2.APNの設定


ログイン後、メニューから 設定 > WAN設定 > プロファイル設定 を開き、画面メインの下部にある「新規」ボタンを押下で、新しいAPN設定が入力できるようになります。
そこでmineo指定のAPNを設定し、「保存」ボタンを押下すると設定完了。


次は、UQ mobileのSIMも調達して試してみようかと…。

4 件のコメント:

  1. mineoでHWD11使っていますが、なんかぶちぶちLTEが切れませんか?
    15分に一回は切断されてしまいます。

    返信削除
  2. いま、WIFIで接続は可能ですが、

     http://au.home/
    管理画面にログインができないです。
    Passwordを初期化する方法はないですか。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除