2016年12月31日土曜日

【まとめ】2016年に入手したモノ、いろいろ【メモ】

年末のお約束的なものとして、2016年に入手したモノのメモ。


Anker USBケーブル 2本(Lightning, micro USB)

時系列で並べると、最初がコレになってしまった。
Anker製の短いLightningケーブルとmicro USBケーブルのセット。
2015年のクリスマスプレゼントとかいう、Ankerのアレ。2016年になってから届きました。
ianker.comとかいうホントかどうか疑うドメインからのメールが届くわ、Googleフォームに住所とか入力させようとするわで、「標的型攻撃では?」と疑いたくなるレベルだったので無視してましたが、結局は送られてきました。
なんだかんだと言いつつも、同じくAnkerのモバイルバッテリー PowerCore 13000と一緒に常時携行品の1つとしてカバンの中に入ってます。


Dell Optiplex FX160 x2台

秋葉原のBUY MOREで、中古を1台2980円(税込)で2台購入。
シンクライアントモデルのSDDの容量は2GB。HDDキャディに$50も出せないので写真のように無理矢理2.5インチHDDを積んだり、東芝 THNSFB062GMSJ(64GB)を追加したり。
Intel Atom 230(1.6GHz)と非力ですが、CentOS 7を入れて、DNSサーバなどとして使ってます。


100円ショップのLightningケーブル 1m

最近は100円ショップでも取り扱いの増えてきたLightningケーブル。
2014年にも取り上げましたが、とある大手じゃない100円ショップには、怪しい謎技術で製造されたLightningケーブルが売られており、iOS 10.2になった現在でも使えるので、普段はコレを使ってます。


Google Nexus 7 Wi-Fi 32GB

2016年2月に2013年モデルの中古品を買う意味を問われるとツラいけど、これまで使っていた Nexus 7 (2012)のバッテリーがダメになったので…。
写真の通り、かなりお安かったです。


iPad 第3世代モデルの液晶とDisplay Port化キット

これも、なんで今更というカンジですが…
Display Port化キットを基盤不良で交換して貰ったりと、こういう遊びの醍醐味を味わい尽くした感w
iPad用のケースに入れて、下半身部分だけのThinkPad X230やMac mini (Late 2012)で使ってます。


ThinkPad X230

のらねこ!先生から下半身部分だけを譲って貰ったり、ジャンクを何台か買って複数台に再生したり…。
今は、X220から剥いだIPS液晶と組み合わせたX230をメインPCとして使ってます。


docomo Wi-Fi STATION N-01H

MR04LN + UQ mobileの組み合わせが良かったので、ドコモ回線用でN-01Hも買ってみたけれど…。
現在、ほぼ出番なし。


Fiimo Aプラン、Dプラン

割引キャンペーンに釣られて契約。
あまり快適とは言えない状況だし、今となっては、ほぼ出番なしなので近日解約予定。


Transcend SSD370S 2.5インチSSD 512GB

妻のThinkPad T510の換装用に購入。


小田急・東京メトロ PASMO二区間定期

代々木上原経由、小田急・東京メトロの連絡定期券を使って通勤かつ新宿に頻繁に行くボクには朗報でした。


SanDisk Ultra 200GB Micro SDXC

米Amazon.comの特売で購入。配送をi-parcelにしてしまったため、ただでさえ配送までに時間がかかるのに、途中で紛失とかがあったりで、結局届いたのは注文から約1ヵ月後。
ビデオカメラ(SONY HDR-CX670)に入れてます。


au Xperia Z5 SOV32 ピンク

Z5は、ドコモ版を買うつもりでしたが、特価BLを宣言されてしまったので、au版にしました。
ゴールドにしようと思ってたものの、在庫の都合でピンクに。
GPSが挙動不審なため、出番少なめ。


docomo DOCOTCH 01 ホワイト

フォトパネル06からドコッチへの機種変更というのを試してみたかっただけ。
お便りフォトプラン フラットだったので、新料金プランのデバイスプラス500にせざるを得ず、2年縛りが再カウントに…
あとから、他社iPhone 5の持ち込み下取りとか、いろいろ試行錯誤の連続で楽しかったw

Anker PowerCore 13000 ブラック

モバイルバッテリーの定番?
カバンに入れて置く用に購入。


docomo Xperia Z5 SO-01H ホワイト

妻のXperia Z1fの裏蓋が開いてきたので、置き換え用に機種変更で購入。


docomo Xperia X Performance SO-04H グラファイトブラック

Z5と一緒に、これも機種変更で購入。特価BLでツラい…。
液晶側のラウンドガラスが厚いせいか画面が遠いようなカンジに違和感を覚えるので予備機扱い。
結局、SIMロック解除して遊んだだけ状態。


スプラシューター

子供のオモチャ用に水鉄砲のスプラシューター。
結構な再現性で好評でした。


Nintendo New 3DS LL Super Famicom Edition

おっさんホイホイされました。


ドコモ Xperia Z2 SO-03F パープル

じゃんぱら 神保町店で特売になっていた未使用品を保護しましたw
なぜか、SIMロック解除済み品でラッキーでした。


SanDisk Dual USB Drive 3.0 128GB

以前、この16GB版をイベントのお土産で貰いましたが、国内版ラインナップには無い12BGB版。
USB Type-Cな製品の方が良かったかなとも…。


Ubiquiti EdgeRouter Lite

2016年に買ったものでイチバン役に立ったと言っても過言ではないVPNルーター。話題になった際にスルーせず、もっと早く買っておけば良かった…。
大統領選挙後に一気に円安になったので、その前の$119.21なので、かなりお買い得でした。


IIJmio モバイルサービス タイプA

2016/10/1から個人向けにも提供開始になった au LTE網を使ったIIJmio モバイルサービス タイプA。SIMは雑誌のオマケで入手。
HUAWEI P9に入れて使ってます。


アライドテレシス GS924M

中古で3,800円(税込)
GS924M V2が欲しかったけど、在庫が無かったので、こっちに。


MANHATTAN PASSAGE コミューター 2 ダークグレー

通勤用カバンがボロボロになってきたので、代わりとして購入。
そのままでは持ち手が硬くてツラいので、メッシュのグリップを付けて使ってます。


NEC Aterm MR05LN

Amazonで11,990円(税込)のタイムセールでクレードルセットを購入。
2週間も経たないうちにブートループするようになってしまい、実家帰省中の今日12/31に返品交換するハメに…。
3CCCAの対応状況を考えると、UQ mobileとかau系MVNOで使うならMR04LNの方が良かったかも…。


HUAWEI P9 レッド

モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティングで頂いたもの。
現在、Androidスマホのメイン端末。カメラが楽しい。


エレコム WRH-733GBK

出張用に購入。RJ-45がWANとLANの両方に欲しかったので、この機種に。
WAN側は1000Base-Tなのに、LAN側は100Base-TXで、ちょっと残念です。


NEC Aterm WG2600HP2

WG1800HPから買い替え。
ホントは来年になってから買おうと思ってたけど…


セリア USB Type-Cケーブル 0.5m

100円ショップ セリアのUSB Type-Cケーブル。
なかなか在庫がある店舗が見付からず、結局10本ほど撮り寄せして貰いました。


マウスコンピューター FP01

仕事用に買ったものの、ボクの指紋を全然認識してくれない困りモノ。
もう少し検証してみてダメだったら返品かも…


100円(税込)なLightningケーブル 0.5mと変換アダプタ

100円ショップというか帰省先のドラッグストアの100円(税込)コーナーで見付けたLightningケーブルと変換アダプタ。
謎技術で製造されているためか両面端子で、今のところiPhone 6sのiOS 10.2で使えてます。


まとめ
細かいモノも記録に残っているモノは、すべて載せたので、結構な数になってしまいました。
こうして改めて振り返ると、今年は不良率が高くて、ちょっと困惑気味…。
また、ドコモの特価BL入りや総務省による官製不況のため、スマホの入手数は激減。iPhone 7もXperia XZも食指が動かなかったので、来年はどうしよう?ってカンジです。


0 件のコメント:

コメントを投稿